ただいま。

 最高でした!!

ええっと、LIVE ON THE JUKE VOX八戸公会堂の感想なぞを。
おぼろげではありますが…
セットリストは…微妙なので、他の方を参照の上…(苦笑)




  • まずはサスケさん。

最初のMCで雄太さんが
「青森で有名なのって、りんごとねぶたと何ー?」とそうしたら
「烏賊ー」と力強い声で2F?観客席から。(若干客席苦笑い)
「烏賊が(ステージまで)飛んでくるかもねー(笑)」と雄太さん。
「生臭いだろっ(笑)」と返す奥山さん(コントのようでした)

  • んで1曲終わって、雄太さんがギターチェンジ?の際に奥山さんがトーク

「…いつも気付かれないんですけど…」
ちょうど、ロビーでサスケ・ラグ・竹善さんのCDを売っていて、
「サスケのCD、売れてます?」と
販売していたお姉さんに聞いてみた、との事。
「売れてますよー」と返され、よかったなあと思っていた奥山さんにお姉さんが
「どうして、他の方のは聞かないんですか?」と
……サスケだとわかってもらえていなかった、というオチ。
「出オチだったんだね」と雄太さん。

  • あとは…3曲目で客席を立つタイミング、自分逃しました(笑)

タイミング、ムズカシイ…。
3曲目辺りの雄太さんのギター、弦が1本飛んでませんでしたか?
気のせいかもしれませんが。


次はRag Fair−。

  • おっくんのボイパでステージ登場。観客ココですでにわらわら立つ(笑)

MCがまた…。(覚えてる範囲でゴメンナサイ)
礼央さん「電車オタなんで、もう楽しいのなんのって!!」
    「二戸とかに止まるわけですよ、そうすると『銀河鉄道』って!」
    「俺のメーテルはどこ?機械の体にして!!」
大興奮?…すでに暴走気味なような気がしました(笑)
    「鮫、って名前の駅もあるもんねえ!」
(へえ、やっぱり珍しいんだ…←地元なんでなんとも思ってなかった)
基本的に加納さんや洋輔さんが合いの手(突っ込み)入れていたような気が…。

  • MCその2。昨日は男ばかりで「シーメーをウークー(by土屋礼央)」

そうしたら、血液型の話になったそうで。
そこでAB型のおっくんと、サスケの雄太さんが意気投合。2人で抱擁?
礼央さんのオーバーアクションが面白すぎです(笑)

客席に向かって「それでよー」と呼びかける礼央さん。…慌てて訂正×2回。
「もうすぐ三十路なんで…」発言もありつつ。

おっくんのボイパソロ中、動きの激しい加納さん(素敵だった…)
結構礼央さんにツッコミいれてた…と思います。

武道館ライブのお知らせで拍手を貰う洋輔さん。
(「お知らせを…」という所で拍手が来たので)
「インフォメーションで、拍手を貰うなんてなかなか無いですよ」

実は八戸2回目のおっくん。1度目は大学時代のヒッチハイクで。
「八戸に恩返しに来ましたー!!」
 
加藤さん…は竹善さん出てくるまで喋ってない…な…。
いいんだ、素敵な声だったから。

健一さん、洋輔さんに「真っ直ぐな目をしている」と言われた(はず)
礼央さんに「おまえだけ、蚊帳の外だよっ!」「KSだよっ!」と言われ、
「KS……?蚊帳の外ってことか、略したのか…」と。
分かりづらいです、礼央さん(笑)

ああ、洋輔さんの『武道館でライブ』発言の際のやり取りも少し…。
礼央さん「武道館でストリートライブ、しますっ!!」
健一さん「(ボソッと)タダで」
観客大盛り上がり(笑)ラグメンもいい反応(笑)
洋輔さん「そんな真っ直ぐな目で見てもダメだから!(笑)」
(「真っ直ぐな目をしていればいいもんじゃない」だったかな?)
股間発言は…書いていいのかなあ(笑)


  • 竹善さんが入ってきてから、俄然喋りだす加藤さん。

竹善さんを「師匠!!」と(他にも喋ってたけど、このインパクトが強くて…)

  • セットチェンジ時?に左側に固まり、トークを始めるラグと竹善さん。

昨日の仙台ライブ後、呑んだそうで。気付くと2次会で。
竹善さん「誰と呑んだと思うー?」とラグメンに近づく…。
観客  「(自信に満ち溢れた声で)おっくんー!!」
ところが竹善さんに引っ張られて、前に出てきたのは健一さん(意外!)
そこで健一さんに「地味だねえ」とか言ったとか…。
「一番最後に(名前を)覚えたのが、健一」…だったけか?
津軽弁講座、もしてましたね(会場盛り上がりました、ある意味地元ネタ)
「何かちょうだい」→「け」(健一さん)
「さあ、食べなさい」→「け」(洋輔さん)
「痒い」→「けー!」(礼央さん)
「どこに行くの?」→「どさ?」(加納さん)
「お風呂に」→「ゆさ」(加藤さん)
…おっくん、何言ったっけか?食べる寿司…?
「食べる寿司、踊る獅子、天井のすす」でしたね、これを津軽弁で言うと…
いい具合に訛ってました(笑)


次。竹善さん。聴かせてもらいました。どっぷりと。

  • MCは…いいともでもらったストラップ、見せてもらいました。

(遠すぎてよく分からなかったですけども・苦笑)
トークを地味にして、ストラップ貰うのに掛けていた、とか。

  • 完全に地元トークなので、若干の訛りもでてきたり。

大人の男、っていいですね…。雰囲気とかも。
「アドレナリンが出て気持ちいいんだよね!」と
ボイパを何度も繰り返したり…それっぽいの交えながら。
(ボイパで良かったよね、あのウホウホも)
「練習したんだよー?(にっこり)」…カッコいい…!
CD、欲しくなってきました。…買えばよかったな。


最後、3組揃っての『夜空ノムコウ』。
気付くとおっくんと雄太さん、肩を組んで歌ってます。
…加納さんと奥山さんいつの間にか肩組んでる!!
そこに見とれていたら、黄色い声が。ん?
……礼央さんと健一さんも肩組んでたー!!
(そらあ、黄色い声も飛ぶよ!!)
最終的には9人全員で肩組んで。


とりあえず、覚えている分を。
いつもRag Fairでキーワード検索してくれている人に感謝を込めて。
(そしていつも自分がお世話になっているサイトさんにも感謝の気持ちで)