まじで。

 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070328-176502.html
地元の夕方のニュースで、流れましたがな!!
8月に青森県五所川原市で開催される夏祭り「五所川原立佞武多(たちねぷた)」に、
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターが高さ11メートルの人形灯籠(とうろう)として参加することが、
28日までに決まった。

 ロボット兵器「モビルスーツ」が空母から発進していく様子を再現。
ファーストガンダム」と呼ばれ、特に人気の高い初期のシリーズのキャラクターを人形にした。
4月から製作を始め、7月には色鮮やかな和紙を張った「ガンダムねぶた」が完成する予定だ。

 立佞武多は8月4〜8日、高さ20メートルを超すねぶたなどが五所川原市内を練り歩く祭り。
立佞武多直後の同月18〜19日に千葉市幕張メッセで開かれるキャラクター商品の展示会
キャラホビ2007」の実行委員会が、「立佞武多は日本最大のフィギュアだ」と祭りへの参加、
製作を決めた。ガンダムねぶたは展示会でも披露される

……去年の桃鉄でもビックリしたのに、
今年は初代ガンダム…。