RAG FAIRライブ続き! (ほぼMCレポです)

http://d.hatena.ne.jp/kazu-to/20060518

おっくん

  • 『20時集合に』

札幌ライブの後、マーキングやら朝のお出かけやら(本人ブログ参照)していて
気付いたらパソコンの前で寝ており、20時集合の夕食に遅れてしまった…との事。
ここで
礼「夕食に遅れるってどういう事よ?」とツッコミが。
その後、おっくん・加納さん・洋輔さん・健一さんで岩盤浴へ。
(名付けて『岩盤浴ブラザース』。略してガンブラ。)

ここで、おっくんが物凄く上手くまとめて、
礼「今までの5人のは、壮大な前フリかよ!!」と。
…なんて言ってたかなあ(失念)

歌に戻って、ちょっと心残りが。
ALL ABOUT LOVE…何の曲?と探っている内に終わってしまった…。
この時は、本当に復習しておくべきだった…と反省を。
健一さん前に出てて、英詞だったからなあ。気付いた頃には…。

生歌は…2曲。
大真面目に感動です。まさか聴けるとは。
近い…ほんとに近い…!!ここにいて良かった…!!
そういう意味では『横須賀ストーリー』も。
(随分曲順飛びますが)
色っぽい、というか。照明が、もう。
…『聴かせる』し『見せるし』『魅せるし』。

加藤さんのMC、観客もそうですが、
ちょっと後ろに下がったラグメンも固唾をのんで見守っていたのが
印象に残ってました。
(かとち。発言「うん、理解者がいっぱい要るね(微笑み)」はもうね、もうね…!)

うーんと後は
「何でー俺だけー3拍子ー」のDip!Dip!Dip!。……他よく覚えてない、
さすがリーダー、美味しい所さらって行くね…とか思ってみたり(笑)

うーんとあとは…(段々記憶が曖昧になってきた)
アンコール時だったと思うんですが、(どんな流れかは忘れましたが)
健「もう、終わりだねー」と(オフコース・「さよなら」?)
それをうけておっくんが
奥「広瀬川ー」
……青葉城恋唄!?おっくんが青葉城恋唄!?歌ったー!!
一番の驚きです、おっくんの歌声、貴重なもの聞かせて頂きましたっ!!
礼「(洋輔さんに向かって)お前も歌えよっ!!」
洋「えっ!3段オチなのっ?(笑)
納「これはアドリブです」
流石だ…、流石だ、このグループ!(笑)

後一つ。
アンコール時、加納さんがちょっと下がって、幕の後ろへ。
観客がすかさず「加納さんはー?」
礼「(後ろを確認しつつ)奥さんに帰るコールを…」
納「(戻ってきて)ちげーよ(笑)」
……結局、何で下がったのかは分からずじまい。
帰るコール、ってか…(笑)いや、それでも別に構わないけれども、加納さんだったらば!!(笑)

新曲も聴けましたし、幸せな時間でしたよ…はあ(´ω`*)


アンコール終了後、おっくんが観客近くまで来て、手を…。
そして、加納さんも客席に手を伸ばして…。
(自分も頑張ったら、手が届いていた距離でした)
(自分の反射神経の鈍さが憎かった。かなり)


余談→仙台ライブの前に、雑誌の取材を受けたそうで。
  ライブ中も、カメラマンさんがいて写真撮ってました。
  あの写真はどこで使われるんでしょうか…。
  (雑誌かな…それともアフターパンフ?)
  (あと、後ろのほうで違う機械で撮っていた様な…)
  リーダー発言「また年内に!!」…信じてます。